ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月24日

1月22日釣行

今回も小菅TGさんへ1月22日釣行
今回、青梅、奥多摩方面から小菅TGさんへ向かう道のりと1月22日朝の道路状況を動画アップしてみました。

早朝なので暗くて分かり難いと思いますが。。。。ご勘弁下さい(^^ゞ

国道411号から139号そして小菅TGさんとなります。

①奥多摩湖到着(R411)


②R411からR139へ


③東京都から山梨県に


④小菅TGさん1.5km位手前


⑤R139から小菅TGさん入り口そして駐車場まで


1月22日までの道路状況は基本ドライで

所々凍結防止剤が撒かれているので

ウエットぽく見えますが

特に凍結はありませんでした。

道路状況は日々変化しますので、安全運転を心掛けましょう!

今日の気温は

-5℃
1月22日釣行

ガイド
1月22日釣行

しぶき
1月22日釣行

水が付いた所は全て凍ります((((;゜;Д;゜;))))ブルブル

そんな時は、これ
1月22日釣行

でも開けてしまうと直ぐ冷えますダウン



今日はブログで何度かコメのやり取りをさせてもらったHughさんが

小菅TGデビューすると言う事なので

初対面ですワクワク、ドキドキ(*´艸`)

7時の時点ではまだHughさんらしき人は見当たりません。

釣りをしていると、ポツポツとお客さんが来ます。

来る度、んっ?Hughさんかなと気にしつつ

8時過ぎキタ---(.∀.)---!!!

この段階では、まだHughさんだと確信有りませんタラ~

プラノに丸いステッカーを確認するが確認出来ず。。。。

後ろを通り過ぎますタラ~

トイレタイムで車のナンバーチェック

ポンドに戻る際、プラノに丸いステッカー確認!
※Hughさんのストーカーではありません(;^_^A アセアセ・・

これは完璧Hughさんと確信!

「おはようございます」と簡単なご挨拶をさせてもらいました。

FO鹿留さんでニアミスは何度かあったりましたが

今回やっと会えましたニコニコ

しかし釣り座が離れてしまったので友釣りは出来ませんでした。。。(^^ゞ

fishingの方は

今日もまろ吉はミノー中心です。

朝はIOSのラインコートを塗っていてもガイドが凍ります。

水につけて振ればそこそこ飛んで行きますが、

結局、水が付くと凍る→水につけて振るの繰り返しって感じでリズムが。。。。タラ~

魚の反応は、結論から言うとイマイチ、

反応する魚が減って来ました。

金曜日はミノーで良く釣れたみたいなんですが。。。。

今日は。。。タラ~

私のテクニック不足か。。。。←これが一番の原因ですガーン

トゥイッチ、ジャークを控えめにした方が、今回は反応が良かったみたい。

1月22日釣行
1月22日釣行

激しいアクションは見飽きたみたいです。

今年に入って、小菅さんはミノーの反応が良くミノーを使う方が増えたからでしょ~か。

でもミノー中心で、次にスプーンたまに縦、ボトムをやりました。

縦、ボトムはやっは安定して釣れます。

次はマイクロスプーンを表層巻き巻きについて。

珍しくポツポツ釣れます。

1月22日釣行1月22日釣行

ここでまた課題です。

表層&クリアーなので、追って来て、パクリが良く見えます。

が、すっぽ抜けます。

食べる瞬間が見えると、まだまだ未熟者の私は冷静にいられず

すかさず、巻き合わせや、ロッドで掛けに行ってしまいます。

横も奥が深いです。修行しますタラ~

今回はじめてフロロ2lbを巻いてやったのですが

ライントラブル連発します。

リールはIOSチューンしてあるのですが。。。なぜ?

たぶんライン半分以上無くなったかもガーン

皆さんはトラブルないのかな。。。。

なんだかんだしていると1時過ぎ

遅めのランチを食べにクラブハウスへ

そこで見たものは!

     
        














































1月22日釣行

「小菅TGキャップ」

初めて見ましたw(゚o゚)w

更に奥から















1月22日釣行

「小菅養魚場キャップ」

ツーショットで

1月22日釣行

※注意!販売はしておりませんΨ(@`∇.´@)Ψウケケケ

2時半頃から午後のfishingスタートです。

内容は小菅村在住の、Hさんのハンドメイドルアー

これ↓↓↓↓↓↓↓↓↓

1月22日釣行

を使わせてもらえる事になりました。

来月発売らしいです。

午前中、大物ばかり釣っていた感じだったので興味津々です。

使い方は食事の時に教えてもらいましたが

縦に近い感じです。

フォール→巻き上げ→フォールの繰り返しが基本で

応用で表層,中層を巻きながらトゥイッチを入れるなどなどです。

ウエイトは10g前後、基本リップは有りません。

フォールがスパイラルタイプと左右にヒラヒラタイプの2タイプあるみたいです。

タックルはバスロッドを使っているとのこと

私はそんなタックル持って来ていないし。。。

1番軽いものを借りてスタートです。

魚の反応が良いです。

フォールスピードがメチャ早いですが

魚にとっては、新鮮で興味があるように感じました。

でもヒットしません。。。

そんな中、Hさんから

“一匹ぐらいは釣ってくれよ”とプレッシャーがタラ~

開発者の前だし一匹は釣らないとマズイよな~と思いつつ

初めてだし、そんな直ぐに使いこなせないよ~とも思いつつ

1時間ぐらいやったでしょうか。

結局、釣れず。。。ガーン

“今度、買って練習します汗

と、苦し紛れの言い訳を言い

やっと変なプレッシャーから開放されました(^^ゞ

残り1時間

人に囲まれちょっと釣り難くなったので

久しぶりに林側へ移動です。

ミノーやるが、重いルアーをやっていたので

始めリズムか掴めず

だんだん慣れてきたらポツポツゲット出来たので

マイクロスプーンを巻き巻き

数投でまたしてもライントラブル。。。ハイ終了タラ~

残り30分を切った所で

お得意の縦を

キメラ0.8をフォール。。。たまにバイト有り

無ければボトムでステイ

無ければシェイクorズル後ステイ

で釣りました。

やっぱ縦は良く釣れます。

5時間際は一投一匹ぐらいのペースで釣れ

上がり鱒を釣り。

今日一日楽しませてくれたお魚さん達に感謝ハートし終了~

それではまたお会いしましょうクラッカー男の子ニコニコチョキ


同じカテゴリー(管釣り)の記事画像
10月29日釣行
10月23日釣行
10月10日釣行
10月8日釣行
10月1日釣行
8月26日釣行
同じカテゴリー(管釣り)の記事
 お久しぶり (2013-08-26 22:27)
 11月5日釣行 (2011-11-06 23:30)
 10月29日釣行 (2011-10-31 00:35)
 10月23日釣行 (2011-10-24 23:14)
 10月15日釣行 (2011-10-16 10:52)
 10月10日釣行 (2011-10-10 23:20)
この記事へのコメント
こんばんは!

22日、初めて声をかけさせて頂いたN咲でし☆
そう、縦釣りの(⌒-⌒; )
思い出してくれました?

今週も小菅さんへ出勤するかもなので、
その時は宜しくでし(^_−)−☆


では、また♪♪♪
Posted by N咲 at 2011年01月24日 20:47
土曜日はお疲れ様でした。
また、よろしくお願いします。
フロロ2lbのトラブルですが、前日に巻き替えてませんか?
スプールになじむ迄に若干時間が掛かるので遅くとも木曜日の夜には巻き替えておきたいところです。
あとは、出来るだけしなやかな銘柄を選ぶとか。
自分はリバージのフロロLTDか、YAMATOYOのAREA FLUOROを使ってます。FCスナイパー等、BASS系はイイ思いをしたことありません。
この2つが該当しないなら、トゥイッチした時のラインスラッグで、ラインが弛んだまま巻き取られている。
かな?

次回の小菅TGは、バベ王後になりそうです!
Posted by HughHugh at 2011年01月24日 21:58
N咲さん

こんにちは、コメありがとうございます。

>22日、初めて声をかけさせて頂いたN咲でし☆
 そう、縦釣りの(⌒-⌒; )
 思い出してくれました?

直ぐ分かりましたよ(*´∀`*)キャハ
小菅TGさんでは、何度もあっているのに
お話ししたのは初めてでしたね('-^*)/
相変わらずバシバシ釣っていましたね!流石です(*^-^*)
今度マル秘テクニック教えて下さい。。。お願いします(〃^∇^)o_彡☆

>今週も小菅さんへ出勤するかもなので、
 その時は宜しくでし(^_−)−☆

こちらこそ宜しくです\(*^∀^*)/♪
Posted by まろ吉 at 2011年01月25日 12:24
Hughさん

こんにちは(*^-^*)
土曜はお疲れ様でした。

>フロロ2lbのトラブルですが、前日に巻き替えてませんか?
 スプールになじむ迄に若干時間が掛かるので遅くとも木曜日の夜には巻き替えておきたいところです。

なるほど!スプールに馴染ませるのですね(フムフム
確かに、金曜が木曜か、もう記憶が。。。。ですが
巻き替えたばかりです。
ラインはクレハ シーガーR18 フロロリミテッドを巻いていました。
日曜日にバリバス トラウトエリアマスターリミデットフロロカーボン1.5lbを買ったので
早速今夜、巻き替えます!
アドバイスありがとうございました。助かります(〃^∇^)o_彡☆
ブログでつぶやいてみるものですね(^^ゞ

>次回の小菅TGは、バベ王後になりそうです!

またお会いした時は宜しくお願いします。
バベ王頑張って下さい。応援しています(@^_^@)ニコッ♪

それではまた(,v^ー゚)
Posted by まろ吉 at 2011年01月25日 15:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
1月22日釣行
    コメント(4)