ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年04月26日

4月23日釣行

3ヶ月ぶりの小菅TGさんへ

今日は一日雨予報だったので
6時30過ぎに到着しましたが
誰も居ません
今日は貸切かぁ~と思いましたが
その後ポツポツとお客さんが来て
自分入れて5、6名
天候も予報通り雨が降り出し
強弱を繰り返しながら一日雨でした。
朝の気温
4月23日釣行
10℃位です。
釣り易い陽気になって来ました。

今日のタックルは濡れても良いものをチョイスで
1g以下スプーンに縛りでやりました。
やっぱ小菅TGさんはクリアーで魚影が濃いので
リールの巻きスピード、ロッド角度でルアーの動き、レンジの確認。
魚の追い方、バイトの瞬間などが確認出来て、
いろいろ勉強になります。それに楽しい。

朝一は表層をテロテロとアキュラシー0.6や0.9、ピーチ0.8など巻いているだけでバイトがありますが
同じリズムを続けていると、見切られ30分程度しか続きません。
色や種類を替えたり、巻きスピードやボトムからの巻き上げ、表層からの巻き下げ
レンジを変えたりとしますが。。。。
いまいちパターンにはまらずポツポツ程度
そんな中、初の姫鱒ちゃん
4月23日釣行
ならば小菅さんのボトムは安定しているので軽量スプーンでボトムをデジ巻きもしてみましたが
ま~釣れないことは無いけど、軽量でボトムを叩くのもペースがスロー過ぎて少しストレスが溜まるので
上から下まで織り交ぜながら攻めました。
ヤマメちゃん
4月23日釣行
小菅さんは上から下まで、どこでも魚が居るので
あまりレンジを気にしなくても良い感じもしますが
でも、スプーンの中層攻めは反応悪いし、
魚影が濃く魚が邪魔してリズム良く泳がない事が多々あります。
そんなこんなしていると放流が入ります。
小菅さんの放流効果は、魚影が濃いせいかあまり期待出来ませんが
今回は効果が。。。
ハイバースト0.8の表層巻き、スピードは遅くも、早くもない標準位のスピードで
プチはまりました。
4月23日釣行
ただラインがPEだったせいか弾かれたり、パクッとくわえるが、うまくフッキングしないことも。。。
フックを小さくしてみたり、細くしてみたりもするが。。。
まだまだ修行しなければ。。。。
結局7時から13時過ぎまで軽量スプーンonlyでやり続けました。
ここで昼飯を
久々の生姜焼き定食を頂きに
4月23日釣行

14時~は1g以下スプーン+縦+クランク+ペンタでボトム攻めと、いろいろ試しました。
はじめは縦
ハイブリットとゼロで攻めましたが
フォール中バイトはありますが
ボトムステイの方がヒット率良く
良く釣れます。
次にペンタ1.3でデジ、ズルで攻めましたが
これは安定して良く釣れます。
続いてクランク
安定感のある、つぶアン
4月23日釣行
これはどこの釣り場さんでも安定して良く釣れます。
小菅さんも、つぶアンに好反応です。
表層から中層をロッドの角度で調整しながら
デッドスローに巻くとパクパク食ってきます。
あまりスレることも無く安定して釣れ続きました。
午後の放流後も
ハイバースト0.8に好反応
ただ、巻いている間に2、3回送り込みを入れ
食わせのタイミングを入れてやると良い感じに釣れました。
ま~こんな感じで雨の中でしたが久々の小菅TGさんで楽しい時間が過ごせました。
近いうち、また癒されに行こうと思います。
4月23日釣行4月23日釣行4月23日釣行

ヒットルアー達
4月23日釣行

ではまたニコニコパー




同じカテゴリー(管釣り)の記事画像
10月29日釣行
10月23日釣行
10月10日釣行
10月8日釣行
10月1日釣行
8月26日釣行
同じカテゴリー(管釣り)の記事
 お久しぶり (2013-08-26 22:27)
 11月5日釣行 (2011-11-06 23:30)
 10月29日釣行 (2011-10-31 00:35)
 10月23日釣行 (2011-10-24 23:14)
 10月15日釣行 (2011-10-16 10:52)
 10月10日釣行 (2011-10-10 23:20)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
4月23日釣行
    コメント(0)